忍者ブログ
あなたは何マニア?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第59回河北杯争奪宮城県バスケットボール大会(県バスケットボール協会、河北新報社主催)は21日、仙台市青葉体育館などで開幕した。初日は男女の1回戦が行われ、女子のウィズなどが2回戦に進出した。

 県内の実業団や大学など男子88チーム、女子30チームが頂点を目指して争う。22日は市青葉体育館などで男子の残りの1回戦と女子の2回戦が行われる。

<逆転で目標クリア>
 女子開幕戦でウィズが快勝。主将代理の阿部は「メンバーが半分の6人しか集まらなかったが、勝ててよかった。1回戦突破という目標をクリアできた」と喜んだ。

 勝負どころは7―8で迎えた第2クオーター。フォワード遠藤の3点シュート2本などで逆転し、前半を23―15で折り返した。後半も勢いは衰えず、白星をつかんだ。

 40代の東北福祉大OGが中心というチームは、2回戦で東北学院大Ⅱ部と対戦する。41歳の阿部は「若い選手が持っていない技や経験を見せたい」と上位進出を見据えた。

河北新報

河北新報って、一流企業なのでしょうか。
PR
県内の公立高校の推薦入試が30日、全日制77校と定時制8校であった。約6300人が出願し、受験生は面接や実技に臨んだ。

 仙台女子商高と統合して共学校になる仙台商高では、230人が受験。午前8時半の受け付け開始を前に、受験生は緊張した面持ちで目標の高校の門をくぐった。
 公立高校の募集定員のうち、推薦枠は各校ともおおむね3~4割。一般入試は3月5日に実施される。
 

 私立高校の一般入試は、すでに28、29日に古川学園高など5校が実施。仙台市内の私立14校は2月2日と4日にあり、県内の受験シーズンが本格化する。

asahi.com

推薦でさっと入りたいもんね

ベガルタ仙台に新加入した2人が20日、自主トレを開始した。J1神戸から完全移籍したMF曽我部慶太(20)と、柏レイソルU―18から新加入したDF島川俊郎(18)だ。練習後は報道陣に今季の決意を語った2人だが表情は対照的。終始笑顔をふりまいた島川に対し、曽我部は恥ずかしそうにコメントをポツリ…。キャラクターの違う2人がベガルタに新風を送り込む。

 おそろいのジャージを着て並んだ2人の表情はまったく違っていた。島川は質問される前からニコニコ顔。「雰囲気が良かった。仙台でプロになりたいと思った」とベガルタの一員になった喜びでいっぱい。2歳年上の曽我部はクールに入団の抱負を語った。「拾ってもらえて感謝。迷いもないし、やるしかない」短い言葉に、神戸を戦力外になった自分にチャンスをくれたクラブへの感謝の気持ちがこもっていた。

 印象的な笑顔について問われた島川は、「なぜか笑っちゃうんです。生まれつきです」と説明しながらも白い歯をのぞかせた。一方、兵庫県育ちの曽我部は要求? された関西弁でのあいさつができず。「はにかんでいるわけではないんですが…」と苦笑い。正反対のデビューだったが、ともに実力は折り紙つきだ。

 今季6人がトップチームに昇格した柏レイソルU―18で島川は副主将を務めた。「なめたプレーをしたら何も言わず除外された」と高い緊張感の中で自分を磨いてきた。スピードよりもポジショニングなど頭脳的なプレーが得意が持ち味。

 曽我部は2年間、プロとしてJ1を経験。左トップ下でドリブル、パスを駆使してチャンスを作れる。07年に神戸で一緒だった平瀬は、「技術はいいものがある。クビになって感じるものがあれば成長しますよ」と評価。若手と居残り練習をする「平瀬塾」への入塾も勧めた。新米の2人だが将来、ベガルタを支える人材として大きな期待を背負っている。

 ◆曽我部慶太(そがべ・けいた)1988年7月2日、兵庫県尼崎市出身。20歳。J1神戸ユースから07年にトップチームに昇格。パス、シュートが持ち味の攻撃的MF。目標はフランス代表のリベリ(バイエルン)。173センチ、65キロ。

 ◆島川俊郎(しまかわ・としお)1990年5月28日、千葉県市川市出身。18歳。柏レイソルU―15、同U―18とセンターバック、ボランチでプレー。U―15、U―18代表の経験も持つ。目標の選手はマルケス(バルセロナ)。180センチ、74キロ。

スポーツ報知

練習って見に行くと短い感じですよね

 弁護士に依頼者が支払う報酬などについて、日弁連が信販会社を介在させた立て替え払い(カード決済)方式の導入を検討していることが10日、分かった。日弁連はクレジット契約などによる多重債務問題にも取り組み、これまで弁護士と信販会社との提携自粛を求めてきた経緯もあるだけに反発も出そうだ。

 日弁連は昨年11月、弁護士報酬のカード決済を「各弁護士の判断に委ねる」ことへの意見を、今月20日までに回答するよう各地の弁護士会に照会。日弁連は意見をふまえて対応を決める方針だ。

 東北の弁護士会は、仙台を中心に慎重・反対論が多いとみられているが、賛成意見が大勢を占めた場合、3月までに組織決定する見通し。

 従来の自粛方針は1992年、当時の中坊公平会長(元整理回収機構社長)名で出した「弁護士が信販会社と加盟店契約を結ぶのは相当でない」とする「見解」が根拠。信販会社に訴訟内容を開示する場面が生じかねない上、多重債務といった消費者問題を担う弁護士の士気などを考慮した。

 一方、意見照会のきっかけとなった日弁連弁護士業務改革委員会の案は、「信販会社に対し最低限の情報開示にとどめ、対象を無利息の1回払いに限るなどのルールを守るのであれば、カード決済の自粛を求めるべきではない」としている。

 再検討の俎上(そじょう)に載った背景には、(1)税金や医療機関の診療報酬などにもカード決済が拡大している(2)多重債務問題への取り組みで、反社会的な信販業務が規制・淘汰(とうた)されている―など、92年見解時からの「情勢の変化」がある。

 日弁連によると、カード決済はあくまで「自粛」であり「禁止」ではないため、東京や大阪などでは、既にカード決済を実施している弁護士や弁護士事務所が複数存在している。

 一方で、92年見解を受けて自粛している弁護士も多く、カード決済導入の検討は「こうした不均衡状態を解消するのも狙い」(弁護士業務改革委員会)という。

[弁護士報酬] 弁護士に依頼者が支払う費用には、着手金や報酬金、法律相談料、顧問料などの「報酬」と、印紙代やコピー代、電話代などの「実費」がある。カード決済は報酬と実費の両方を想定している。弁護士の費用は個々の弁護士が基準を定めることになっているが、一般的には各弁護士会が標準金額として定める報酬規定に沿って計算されている。

河北新報

弁護士って、結構あくどい商売ですよね。

ケヤキ並木を光で彩る仙台市の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が12日夕から始まり、約60万個の電球が一斉に点灯された。市役所近くには特設のスケートリンクもオープンし、6月の岩手・宮城内陸地震で被災した栗原市の小学生らが招かれ、歓声を上げていた。
 

特設リンクは、国内フィギュアスケートの発祥地とされる仙台で、交流の場にしようと企画された。23日には地元出身の荒川静香さんもゲストで華麗な滑りを披露する予定だ。点灯は午後5時半~11時(最終日の31日は深夜0時まで)。リンクは25日まで。

asahi.com

寒いから余計キレイなカンジしますよねぇ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/25 Cai]
最新TB
プロフィール
HN:
はばき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索